キリスト教一致祈祷週間の1月21日(日)午後3時、当教会にて毎年恒例のキリスト教一致を祈る鶴見地区一致祈祷会が開催されました。36年間継続しているこの小さな祈祷会、昨年までは日本キリスト教会鶴見教会とカトリック鶴見教会の2教会となっておりましたが、今年は新たに日本聖契キリスト教団鶴見聖契キリスト教会の方々が参加され、キリスト教一致のための祈りを共にささげました。
今年の一致祈祷週間のテーマは、「主よ、あなたの右の手は力によって輝く(出エジプト記15・6)」で、日本キリスト教会鶴見教会の高松牧師から奨励がなされました。私たちキリスト者が一致して、キリストの福音を告げ知らせていく使命を果たすべく、カトリック、プロテスタントの壁を越えて、共に祈りをささげました。
聖堂での祈祷集会の後はホールに移動し、皆で懇親の時間を持ちました。今年は例年に比べ多くの方々が参加されとても賑やかで和やかな楽しい分ち合いとなりました。
★毎年1月に全世界のキリスト教会で繰り広げられる「キリスト教一致祈祷週間」は、当教会を創設したアトンメントのフランシスコ会の創立者、ポール・ワトソン神父様によって1908年に始められた運動です。